忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[10/04 まお]
[10/04 とかげのキグルミv]
[09/26 ルーナエ]
[09/19 まお]
[08/13 たるたるソース(女神)]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
レムレス
性別:
女性
アーカイブ
DDクエスト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
現在までの来訪者
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
此処はIFのネットゲーム「KINGDOM OF CHAOS」関連のブログです。対象大陸はNL、時々LGやOLとなっております。最近ゴールデンロア・世界樹追加しました。 知らない人、興味ない人には大して面白くないかと思いますので引き返す事をお薦めしますよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かふと思い出した、昔読んだホラー。


オズの魔法使いをモチーフにしつつ一人の主婦の発狂から始まる感じ。
著者は牧野修さん、内容的には何だろう、電波・妄想系?

平凡で流される生き方の主婦が姑に渡された、困った時はオズさんを頼りなさい。
そんな台詞とともに渡された赤い靴を履いて出かける事から始まる狂気。
いつの間にか迷い込んだ異世界の中でドロシーとして魔法使いオズノに会いに行く。

途中で詐欺師の老人ミロク、穏やかで知的な生きた首吊り死体のクビツリ、
ブリキの様な金属の外骨格をもつ体に姿を変えられた昆虫人の地蔵。
3人の仲間を連れ、さらにマスコットのような餅を生物にした感じの犬コト。
彼らとともにいろんな試練に遭い、妨害者に追われ仲間と離ればなれになりながらも、
やがて魔法使いと出会い、その世界の救世主としての役割を果たす。

そんな感じのストーリーが展開される訳ですが。

その合間合間に加わるのは現実世界での猟奇殺人ストーリー。
そもそもの発端はオズさん=小津さんの間違いだったりするのですけれどそこは割愛。
実際には試練を超える=猟奇殺人を犯すであり、ドロシーは暴漢に襲われ殺してしまった所から、
発狂して自宅に幽閉されており、その妄想がどんどん広がって世界へ……みたいな感じか。
妄想代理人に近いんじゃないかな、そのシステム的には。

仲間にしても実際のミロクはホームレス、通称ライオン。殺人を犯したドロシーの第一発見者。
ドロシーにしがみつかれて仕方なくねぐらへ連れ帰ったら近所で殺人事件発生。
嫌疑がかかると厄介だという事でドロシーを連れて逃亡している巻き込まれ系いい人。
クビツリは自殺しようとしていた人が死ぬのを見届けたあと、死体から切り取った腐乱手首。
ブリキは病院から逃げ出した痴呆老人であり、誘拐するような形で同行。
そんな感じで誰もが現実世界で死んだり死んでいたり殺されたり。

妨害者はドロシーに殺された人間の家族やその援助者でもあるわけで。
心神喪失などで法で裁かれなかった殺人犯を私刑にかけて殺そうという集団。
そして妄想世界でドロシーを追う敵は、ドロシーを襲って殺された暴漢の父親。
つまりは逆恨みな感じですが、まあ。うん。

そんな感じでラストになだれ込む訳ですが、オチが男性、特に古いタイプの方には
少々きつい物があるかなぁ、とか。逆に中年以降の女性は喜びそうかも?
著者もこのお話を辛いと思うかカタルシスを感じるかで自分の現状がわかるとか言ってますしね。

人々の認識の違いと世界間の異なる描写、それらの混ざり合いが楽しかったですね~。
妄想世界のクビツリの最期とか実に良い感じだったと記憶しております。

万人には決してお勧めできないですがまた機会あったら読んでみたいですねぇ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: レムレス。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆