・お話は取りあえず悪夢を舞台に全6ステージ(参加可能は3つ、最初に3択、次に2択、最後に1個を全員で)
最初の三択は5~7日、二択は10~14日、ラストは半月程度の長さで行けると良いなぁとか。
・HP&MPの最大値はステージによって固定、レベルアップ上昇無し。特定手段で1回だけアップする感じ。
回復手段もアイテムだけとか結構厳しめかも。でもダメージ脅威度は敵<罠、にするつもり。
・ステータスは攻撃(物理・魔法共に)・防御(左に同じく)・知恵(宝箱や罠に影響)・感覚(隠し通路発見等に影響)
ついでに攻撃と防御の平均値で身体(穴を跳び越える・壁を壊すなどに影響)とか。
・装備品に名前はあるけれど、あくまで存在させる為の物。なので参加者さんは愛用の武器に吸収とかも可。
大切なのは情報なので(逆にどんな装備を持ち込んでも性能発揮出来ません、夢なので。な世界設定)
・アイテムは敵から入手する物を除くと、無限に入手可能(入手ポイントを探すと手に入る)
ただしステージでの最強装備のみ、多少デチューンされた装備になるとか。
・スキルを採用、個人で習得出来るスキル(レベルにより習得可能数&種類増加)と武器固有スキルあり。
戦闘向け・探索向け・ステータス補強の3パターンくらい?
・装備品の固有スキルは常時発動を除き回数制限有り。回数0でも武器は壊れず、スキルのみ使用不可に。
ただしスキルの種類によっては一部例外有り(アイテム投げ付けたりとかのスキル)
・属性も採用、こちらは敵の攻撃に属性があり強ければダメージ半減とか。反属性は弱点になりません。
開始時に選んで貰うのが一種類(魔法攻撃時もその属性での攻撃とする)、後は装備やアイテムで。
・ダンジョン内にはNPCの仲間キャラを配置、一定期日までに発見出来なければ……なむなむ(何
パートナーは一人しか連れ歩けないのでご注意、なお最終ステージにはパートナー居ません。
・パートナーのステータスは攻撃力と任意/常時発動スキルのみ、連れ歩く参加者によって数値は変化。
攻撃に参加するかどうかはレス秒数で決定、最後まで連れ歩くと良い事が?
・レベルアップは出来るだけ均等にする為、イベントこなすと同ステージのみんなに入る仕組み。
例:宝箱を開けるとみんなに10入るとか。差が付くのは雑魚をやっつけるか、クリア時の装備品とか?
・敵には数カ所攻撃可能ポイントがあり、その中に弱点やら特定効果ありな部分が存在。
場合によってはどちらも兼ねている事も?(例:角が弱点だけど触れられると怒って攻撃力アップとか
・敵の数は固定追加で出てきたりはしません。遭遇ポイントも固定でランダムエンカウントは無いです。
中ボス・大ボスは動きません。大ボスはそもそもステージ内のイベントこなさなきゃ出てきません。
・入手したアイテムの説明や性能・固有スキルはアイテム説明スレ参照で。
同じく遭遇した敵キャラの説明や能力、情報纏めもモンスター説明スレ参照で。
・場合によっては最初の3択消えるかも(貴様
PR