忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[10/04 まお]
[10/04 とかげのキグルミv]
[09/26 ルーナエ]
[09/19 まお]
[08/13 たるたるソース(女神)]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
レムレス
性別:
女性
アーカイブ
DDクエスト
バーコード
ブログ内検索
カウンター
現在までの来訪者
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
此処はIFのネットゲーム「KINGDOM OF CHAOS」関連のブログです。対象大陸はNL、時々LGやOLとなっております。最近ゴールデンロア・世界樹追加しました。 知らない人、興味ない人には大して面白くないかと思いますので引き返す事をお薦めしますよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の主人公にはどSな魔法使いの少女・テージさんを選択。

つらつらとキャラやら何やらを……の前によく使うで有ろう単語をざっと説明。

・舞台:ベセクという名の多層ダンジョン。1階層が数ステージ。
・街:ベセク内の街。道具屋・魔神屋・アジトと酒場の4つの主な施設がある。
・魔神:本来は神の下に人を書く。敵キャラというかモンスターの総称。基本使い捨て。
・クク族:小熊みたいな妖精。九州弁。魔神のエサにされてる。街で保護の代わりに労働中。
・双撃:移動以外未行動のキャラ2名で敵を囲み、リーダーの命令で同時攻撃。反撃・回避不可。
・オーバーキル:攻撃時に敵のHPを0にし、かつオーバーキルHPという数値を0にする事。
・拘束・捕獲:オーバーキルすると拘束となり捕獲可能に。捕獲すると魔神ゲットだぜ。
・使役・抽出:魔神を召還して使う、もしくは売ったり分解したりでアイテムやスキルをげっと。
・属性:物理が斬・打・突。魔法が火・水・風・土・聖・闇・無。
・属性適性:0を基本にして適性+なら与ダメージ増加、マイナスなら減少。被ダメはその逆。
・魔法・スキル:使用レベル制限と回数制限のみ。戦闘中は回復しないので便利で不便。
・ボス:基本大型の魔神、一定時間(10回前後ターンが回ってくる)で撤退。
・バリア:ボスが持ってるバリア、特定の攻撃で破れるが解除しない限り無敵。

そんな感じでまずは現在のパーティメンバー。ざっと説明と自分の使い方とか。

・テージ:主人公、闇と火の魔法使い。どS。黒くて短いドレスに金髪碧眼。
色々お話の裏事情とかを知ってるっぽかったりする人。
魔法無効なので魔法系の敵への囮&弱点属性のオーバーキル狙い。
クラスチェンジでどっちかに特化らしいです。闇がややバランス、火が魔法特化。

・ラナンキュラス(ラキ):テージの犬(物理的な意味で)。狼の魔神。前衛担当。
使い捨てじゃない魔神は装備がアクセのみだけどステ高いので今の所は問題無し。
魔法は風系を1個だけ使えるけど弱いので基本スキル担当かなぁ。
クラスチェンジで移動力+速度か攻撃+防御か。多分後者。

・ルティカ:テージの犬2(立場的な意味で)。弓使いの褐色肌に白い短髪な少年。
出会ってすぐに強引な契約でテージの奴隷にされるとか……(ほろり
水系の回復魔法と弓の遠距離攻撃での支援役が基本。ステ微妙だし。
クラスチェンジは水系支援特化か闇での攻撃系か。多分前者。

この3名をメインとして、後は街で傭兵雇ったり魔神使ったりで進める訳ですが。
魔神はレベル上がらないので傭兵が基本と成る感じ。ちなみに一度雇うとずっと使えます。
ただし加入時期でレベルとか変わる+場合によっては出てこないのでそこの所は気を付けたり。
現在雇っている傭兵さんはこんな感じ。

・コモラ:女性好きな髭のおじさん。イラストイメージより渋いキャラだったのにビックリ。
テージ編初期だとラキ以外で斬撃攻撃と、貴重な打撃攻撃が出来る人。
何気に回復や援護魔法も使えたりとオールラウンダー。
ただ特化系キャラに比べれば弱いのは仕方ない所ですかねぇ。

・シトラ:シトラちゃん。回復・聖属性の使い手、元気一杯な神官の女の子。ハイテンション。
薄茶のショートカットに短パン+神官服なので最初は性別どっちか迷った(ぉ
回復系の宿命か物理耐性は壊滅なので大人しく後方援護させておいた方が良い感じ。
魔法攻撃高いし聖属性以外に水の回復も覚えるので魔法装備で攻撃も行けそう。

・ヴィルグ:金髪の弓兵少年、腕の刺青とかで寡黙系かと思ったら割りと軽い感じっぽい。
速度アップ魔法覚えているのが凄く便利、速度=行動順(ターン制に非ず)なので。
耐性やらスキル的には微妙なのは速度アップ魔法の対価なのかなぁ。
武器の弓は射程が長いので双撃要員にしておくのも結構ありかも。

・アレクセイ:赤い鎧を装備した大男。FEでいうアーマーナイト、ロマサガで言うベア。
堅くて力持ちで遅くて魔法耐性マイナスと役割がはっきりしてる人。
打撃の槌に刺突の槍と便利で高威力な武器を使えるのが魅力。
最初は見送って2回目に加入、運用は基本槍、接近したら槌かなぁ?

・トマタ:クク族赤色。剣が得意という割りにイラストは木槌装備。でも攻撃は斬撃。
可愛いけれどステ的には凄く……弱いです……。ホントどうしようこの子。
扱い的には魔神と同じなのでアクセのみの装備となるから尚更微妙。
観賞用と割り切るべきなのかなぁ?


まだ仲間になってない(時期的にダメっぽい)傭兵の皆様

・ニーナ:コモラおじさんの養女らしいおどおどした子。魔法使い系?

・ヴィヴィアン:ヴィルグのお姉さんっぽい。グリーンベレーで軍人っぽい。弓系?

・アレス:セクシー系女剣士さん。斬撃使いだから早めに仲間になって欲しい。

・シュテイン:イケメンメガネ神官。シトラが回復系だし攻撃系の魔法使いかな?

・イリーナ:真面目そうな女騎士さん。この人はどういうタイプなんだろ、物理系?

・パタタ・オッサ:クク族の黄色と青色。トマタが斬撃使いならこっちは……と思ったら。
それぞれ槍と弓が得意だそうで。でもきっとステはトマタと同じだろうなあ……。


町の人とか

・王様:髭に目が行ってならない。何か企んでるっぽいお髭のおじ様。
デュファストンに叔父上とか呼ばれてるけど関係とか有るのかなあ。

・デュファストン:やだこの人胡散臭い……。赤いスーツの貴族っぽい人。街の領主さん。
裏で色々動いてるっぽいなぁ……と思ったら、更にちょっと。うん。

・アカーヤス:魔神屋店主の気怠いお姉さん。魔神を潰したり砕いたり売り捌いたり割りと外道。
スキル抽出のムービーはちょっと面倒とか思っちゃいけない。

・イアリー:酒場のマスターで穏やかなお姉さん。ソリティアっぽい石取りゲームで遊んでくれる。
貰った設定画とかをいつでも見られたら良かったのにねぇ、と残念でならないです。

・ウー:白髪クク。普通に喋れるとか凄い。ショップの店主でよくお世話になる。
でも魔神売ってゲット出来るアイテムが最初店に並んでるのは何故だろう……。

・その他:情報くれる踊り子さんとか盗賊さん、意味ありげな事を言う占い師さん。
後は執事さんと、BGM変更のバンドマンがいたりとか。いい人多いですね、うん。



魔神とか

・ゴートアスLV5:見た瞬間家具とか言いそうになった山羊の魔神。雑魚。
火と斬撃・刺突に弱いのでテージ編では良い獲物。魔法も使えないしねぇ。

・ゴートアスLV7:ちょっと耐久力増えたゴートアス。でも相変わらず雑魚。
刺突には強くなったけれど誰かで削って双撃かテージの火魔法でオーバーキル余裕。

・アクア(イグニ)コクレアLV6(3):空飛ぶ座布団に乗った魔神。水(火)属性特化。
刺突に弱いのでラキとルティカ無双。アクアはテージの獲物かつ序盤は魔法用に使役もあり。

・エクエスマキナLV5:物理系な彷徨う鎧っぽい魔神。遅くて堅く斧での攻撃は強め。
魔法と打撃に弱いのでテージとコモラ任せで戦うと楽だったり。前線任せるには足りないレベル。

・アル(ネグ)・エメスLV6(4):3本足付いた白(黒)い兜の魔神。攻防共に光(闇)特化。
魔法は便利だけど回数無いし弱いから使役よりは抽出で耐性スキルゲット向け。

・アクニスLV7:弓兵のワーウルフっぽい魔神。戦闘ムービーの動きが派手。
攻撃は弓オンリーで弓兵が居ないシナリオでは使えたかも。しかしテージ編では抽出送り。

・ルナ・ベラトールLV12:最初のボス。両手に曲刀っぽい刃持ちの大きなワーウルフ。
バリアは刺突で破れると余裕な条件で安心。捕獲はオーバーキルで120とかややキツメ。
クク族のサシはドリアンみたいに甘いとか何処から突っ込めばいいのかって台詞を吐いたり。
テージに嫌われて宣言通り抽出送りにしてあげました、と成る予定。

・シェイプシフターLV12:まさかのボスステージ連続。捕獲不可能な骨っぽい骨格の魔神。
エコー付きだけど声がどこからどう聞いても胡散臭いあの人です本当にありがとうございました。
戦闘能力はかなり高く、闇系魔法の1発で傭兵の皆様体力半分持って行かれたり。
その上必殺技持ちとか勘弁という訳で集中攻撃で沈んで頂きました。


第1層はこんな感じで、次回は2層攻略に移る感じです。
ルート選択で3つ、必須ルートがあるので選択の意味はないけれど~(ぁ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: レムレス。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆